専門学校の学費に関するQ&A。あなたの疑問を答えます。

Q:看護専門学校の学費はどうして安い学校が多いのでしょうか

A:基本は高いのですが公立や県立、市立など 税金から賄われているためです。また非営利にちかい部分も安い原因でしょう。また病院付属の場合奨学金制度もあるため、さらに学費が安くなるものと思われます。私立はその制度がないため100万円以上の学費が高額になると思われます。

Q:専門学校の学費ってどれくらいかかるのですか?

A:学校によって様々ですが大体1年あたり平均120万円ほどかかる専門学校が多いようです。
卒業までかかる年数をそこに掛け算してください。
また専門学校によってはその授業料などの他に材料費などの費用がかかります。
学校での費用以外に生活費として地方に住んでいる人はひとり暮らしの費用がかかったりします。

Q:社会人ですが学費を借りることは可能でしょうか?

A:奨学金というのがあり仮に社会人であっても社会人に対応した奨学金があります。また社会人を積極的に採用している専門学校などもありそのような学校には社会人用の特別免除などの 学校もあります。個別の学校をさがしてみるといいでしょう。

Q:専門学校の学費を自分で払っている人はいますか?

A:奨学金を受けたりアルバイトをしたりして学費の一部を当てている人は多数います。
ただアルバイトなどそちらの中心の生活になってしまうと勉強するために入学したのに
本末転倒となってしまいますので親とよく相談して1人暮らしをするのか通学するのかなど
よく話し合って決めましょう。

Q:専門学校ではどのようなアルバイトができるのでしょうか?

A:学校によりますが例えば美容専門学校だったりすると美容に関するアルバイトを紹介してもらえたりします。

Q:専門学校の学費は高いですが他の人達はどのように払っているのでしょうか

A:奨学金を利用したり一年間アルバイトでお金を貯めたりといった方が多いと思われます。ただ働いてお金を貯めるまでとなるとズルズルとなってしまうため 奨学金制度を利用するのが一番かしこい選択だと思います。

気になる専門学校を探す